AliexpressでCFRPのCNC加工サービスを発注した話

お久しぶりです。もりゅーです。

今回は、なんでも売ってることで有名なAliexpressで、CFRPのCNC加工サービスを発注した話です。

経緯

学生の身分を無くし、加工機が使えなくなってしまった。

でもまだロボワン欲はある

加工は外部に発注しよう

発注先

ここです。日本語にすると意味が分からないので英語のままの方が良いかと。
www.aliexpress.com

発注のやり方

基本的には書いてある通りにすればいいですが、一応メモ程度に書いておきます。

1. 見積もりメールを送る

Product Descriptionに記載されているfoxmailドメインメールに、dwgかdxfの図面を送る。

その際、見積もり依頼であること、加工品は日本に送ることを伝えましょう。(もちろん英語でね)

ちなみに図面ですが、いわゆるちゃんとした製図図面でなく、ただパーツ外形を並べただけの物でも大丈夫です。自分は下のようなものを送りました。その場合、板厚は別途記載しておきましょう。

f:id:Moryu_io:20180910221519p:plain

2. Aliexpressから見積もり金額分購入する

数(営業)時間以内に見積もりが返ってきます。
自分の場合は、40ドル(加工費25ドル、運送費15ドル)でしたので、上記Aliexpressページで加工サービスを40個購入し、40ドルを支払います。
この際、加工サービス代が1個20ドルだったり50ドルだったりすることがあるので、そうなっていた場合はメールで連絡して1個1ドルにしてもらいます。
(見積もりを投げずに購入するやつがいるらしく、とりあえず1個数十ドルぐらいで設定しているっぽい。見積もり投げないとブラックリスト入りと明言されているので注意!)

3. (一応)発注したよメールを投げる

表題通り。Aliから連絡が行くはずなので問題はないと思うが念のため。

4. 届くまで待つ

大体加工に1週間、配送に1週間ちょいかかります。パーツ量とかにもよるかもしれないのであくまで目安ですが。

届いたもの


以上です。何か質問あればコメントかTwitterでリプ飛ばしてください。