マイクロマウス初参加(できるといいなぁ) 機体完成!

こんにちは。もりゅーです。ガチプロ最強者しかいないマウス集団BlueCheeseに(実は)所属していますが、 僕は完全な初心者なので、ゆるふわな感じでマウスやっていきたいです。さて今回は、先日完成したマイクロマウス機体を紹介します。 今年こそは初参加…

STM32G4シリーズのCORDICを使ってみる1

こんにちは、もりゅーです。今日は前回の続きみたいなもんで、STM32G4シリーズに搭載されている CORDICプロセッサーの使い方をざっくり説明したいと思います。 CORDICとは Coordinate Rotation Digital Computerらしいです。 反復演算で三角比などを求めてい…

STM32のDSPを使う

お久しぶりです。もりゅーです。今日はSTM32のDSP libraryで三角関数演算をしてみたいと思います。 環境 Windows10+STM32CubeIDE+NucleoG474RE 参考 以下のサイトが参考になります。 ioloa.com 簡単な使い方 1. CubeMXでの設定 プロジェクトの作り方などは他…

STM32G4のOPAMPを使ってみる

お久しぶりです。もりゅーです。 もう少し更新頻度上げたいですねえ・・・さて今回は、最近流通し始めたSTM32G4についてです。 STM32G4シリーズ https://www.st.com/ja/microcontrollers-microprocessors/stm32g4-series.html"DSPおよびFPU命令による高い性…

AliexpressでCFRPのCNC加工サービスを発注した話

お久しぶりです。もりゅーです。今回は、なんでも売ってることで有名なAliexpressで、CFRPのCNC加工サービスを発注した話です。 経緯 学生の身分を無くし、加工機が使えなくなってしまった。 ↓ でもまだロボワン欲はある ↓ 加工は外部に発注しよう 発注先 こ…

V-REPとC/C++で自作ロボットを動かす

皆さん初めまして.もりゅー(@Moryu_io)と申します. 東京でしがない理系学生をやっております.本ブログは,もりゅーが学んだ技術的なことを中心に,備忘録代わりに更新していくものです. よろしくお願い致します.さて,記念すべき最初の更新は,rogy Adv…